2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

創造性と引き換えに

端的に言えば、外国語ができるから。 英語のモノは英語でそのまま受け取って返してしまう。ドイツ語も同じ。そして、それは正しい。 日本語にする必要がないから、内面化していない。内面化のプロセスがないと、「外人」と変わらない。ただの「外人」なだけ…

割り切れぬものを割り切る。

「ねぷた祭り」と私が自分自信を揶揄するときに使う言葉ある。所詮、おまえの文化人気取りは「ねぷた祭り」に過ぎないのだろうと。 それは、最初から、ことのはじめから認めている。吹っ切れている。「生命の論理」がテーマだから。そして、「生命の論理」は…

知識の効用

知識の効用とはまことに面白くない結論である。 ドラマやゲームのように必ず成功するとは言わないからだ。 現実を見よ、夢は実現しない、その程度の幸せで完璧なのだとしか言わないから。 本当のエリートの人は常識論しか言わないから面白くない。専門家が淡…

自己紹介

Translation: Japan originally imported law system, engineering and many field of natural science from Germany before WW2 since Meiji Era 1890's. So, upper middle class such as Tokyo Imperial University alumni usually spoke fluently Germany…

所詮金だろ、という最近の風潮について

まあ、若いのに言うやつはいるわな。 意味、わかってんのかね。あんたがそんなにいい立場にいるとも思えないよ。 そして、金の方程式は、絶対だから、あんたも変数に含むわけだ。楽しいカジノゲームの始まりだ。 賭け金は、自分の人生。この賭博場には、美女…

補足(高校生のための哲学入門)

明確じゃないね、何言いたいかわからないと言われるところ、簡潔に表現すると、 理性はコンピューターではなかった。 これが、哲学史上最大級の20世紀の発見だった。 でなければ、古色蒼然たる神学の影響が濃い時代の古文書を未だに読む必要などカケラもない…

高校生のための哲学入門2

それで、博打打ちは理性的だというお話しだった。 さて、現実に適用される理性はどうであろうか。 理性がそのまま適用されれば、弁護士の準備書面のようになる。記号論理の組み合わせだ。そして、法廷でゲームを行う。 国であれば、予算というゲームで、支出…

高校生のための哲学入門1

結局、理性は、バカラ賭博、ポーカー、コンピュータゲームで活用されていて、低所得者は、低所得者なりに理性を使っているということである。 推論能力のことを言うから。 それで、ゲーム的理性が人間に備わっているのは確かだ。どこの文化圏でも、賭博はあ…

近代哲学における「理性」概念のレビュー(準備)

理性では神に至ることも、事象(生命、自我)そのものへ至ることも不可能であり、表象の中に浮いているだけだとカントは証明してしまった。観念とは思惟であり、現実とは現実であるという二分論の徹底で、思惟は独立したが、無限に展開することもできるが、…